Mochaの投資攻略メモ

投資・トレードのブログです。株、為替、仮想通貨などなど日々思ったことを垂れ流していきます。Twitter:Mocha_crypto

インフレ収束が最優先。為替はドル高、株・仮想通貨は厳しい展開へ

考察は値動き、指標によって変わってきますのでリアルタイムの情報を重視してください。リアルタイムでの分析や実際のエントリーは Twitter(@Mocha_crypto)で書いたりしていますのでよければそちらも。

 

 

先週のおさらい

先週はジャクソンホールでしたね。とっても重要なので詳細は後藤さんのYouTubeを見てください(手抜き)

www.youtube.com

ざっくり言うと、米経済がどうこうよりもインフレの収束を第一に金融政策を考えていくし、金利を上げ終わった後はしばらく高止まりさせ、すぐに利下げにもっていくつもりは無いという感じです。これを受け為替はドル高、株価・仮想通貨は暴落となりました。

ドル円

f:id:Mocha_crypto:20220829004054j:image

基本的に買いの方向で攻めていきます。

135.6を割る気はあんまりしないのでそこを背にしたいですが、やや遠い。せめて137円を割ってから入っていこうかと思います。逆に137.7を超えて行ったら突っ込むこともあるかもしれませんね。140円も普通にあり得そうなので、レンジ意識のトレードもしつつベースポジを確保しておきたいですね。

 

ユーロドル

f:id:Mocha_crypto:20220829005624j:image

先週は全然押し目無かったですね。

ただでさえ弱いのに、冬が近づくにつれてエネルギー問題が深刻化し弱くなっていく欧州通貨たち…。ドル高も相まって引き続き最弱通貨ペアになりそうな気しかしませんが…。

利上げの発表とジャクソンホールで1.008近くまで戻しましたが、綺麗に上髭でクローズ。ここから時間をかけるとMACDダイバージェンスが発生しそうなので、さっさと底割れしてほしいところです。ダイバが確定した場合は1.015辺りまで戻す想定でいた方が良さそうです。もっとも、そうなれば絶好の売りチャンスですが。

f:id:Mocha_crypto:20220829010353j:image

ノーポジの場合の新規エントリーは正直悩ましいのですが、損切りを1.005辺りに考え、パリティ近くなったらショート、というのはどうでしょうか。0.9945辺りの直近底値を割ってしまったら突っ込んでもいいような気もします。こちらもいい建て値で持てたポジションはベースポジとして持っていたいですね。

 

仮想通貨

f:id:Mocha_crypto:20220829012913j:imagef:id:Mocha_crypto:20220829012918j:image

BTC、ETH共に厳しいチャートです。週明けの動きを見てになりますが、売り増しチャンスがあれば狙っていきたいです。アルト現物を持っている方は少し整理することを考えた方がいいように思います。