Mochaの投資攻略メモ

投資・トレードのブログです。株、為替、仮想通貨などなど日々思ったことを垂れ流していきます。Twitter:Mocha_crypto

焦点は景気見通しへ・・・。7/25相場考察

考察は値動き、指標によって変わってきますのでリアルタイムの情報を重視してください。リアルタイムでの分析や実際のエントリーは Twitter(@Mocha_crypto)で書いたりしていますのでよければそちらも。

 

今週はイベントとしては水曜日にFOMC、あとはGAFAMの決算がありますのでそちらにも注意していきましょう。材料の解釈が難しくなってきているので、あんまりlot張らない方がいいのかなという気がしています。

 

それでは前回の振り返りも含めてやっていきます。

 

mocha-crypto.hatenablog.com

 

 

ドル円

f:id:Mocha_crypto:20220725155914j:imagef:id:Mocha_crypto:20220725155922j:image

ようやく調整らしい調整が来ましたね。三連ダイバ+ウェッジに逆らってはなりません・・・。ショートするチャンスもあったと思いますが、私はできず・・・。それどころか半端なところで買ってしまって苦労しました。反省。

 

日足のダイバージェンスが収束するまで待つのが正解なんでしょうね。私は時々買ったりすると思いますが、あんまりおすすめはしません。

先週は白チャネル下限~135円レベルで買い下がってみようと思いましたが、反発してチャネル内へ戻っています。135円は割らない想定(割ったら損切)でいますが、すぐに高値を目指す展開にもならないんじゃないかなと思ってます。部分利確等のポジション調整は確実にやっていきたいですね。

 

ユーロ円

f:id:Mocha_crypto:20220725160144j:image

こちらももう少し下げ余地があるように見えますね。先週と同じく、トレードはしませんが値動きに対してユーロ、円のどちらに原因があるのか見極めるために見ておきたいです。

 

ユーロドル

f:id:Mocha_crypto:20220725160200j:image

パリティラインから反発。

RCI短期も天井付けているので、そろそろ下落を期待したいです。1.035を明確に超えてくるなら損切りして材料を見極めたいです。

 

まとめ 

 

ざっくりになってしまいましたがこんな感じです。先週のPMI(購買担当者景気指数)の悪化を受けて、金融政策から景気見通しへ焦点が変わっていきそうです。そのうちリセッションと株価の関係についてもまとめたいですね。皆で底ロングを構築しましょう…。

最初にも書きましたが、材料(ファンダ)の解釈が難しくなってきているので、あんまり無理してトレードする場面でもないように思います。ファンダにあまり振り回されずテクニカル分析を重視する方が安定するかもしれませんね。

 

本記事に関して要望や質問、反対意見やクレーム等あればコメント欄かTwitter(@Mocha_crypto)へお願いします。私と違う考察があれば是非教えていただきたいです。