Mochaの投資攻略メモ

投資・トレードのブログです。株、為替、仮想通貨などなど日々思ったことを垂れ流していきます。Twitter:Mocha_crypto

円もポンドも大荒れですがチャンスは逃さないように…10/2相場考察

こんばんは。もかです。

考察は値動き、指標によって変わってきますのでリアルタイムの情報を重視してください。リアルタイムでの分析や実際のエントリーは Twitter(@Mocha_crypto)で書いたりしていますのでよければそちらも。

 

目次

 

ドル円

f:id:Mocha_crypto:20221002185333j:image

金利差は相変わらずで、目線は上方向…ですが、9/22の為替介入を受けて緊張感が高まっています。145円を超えることを怖がっていますね。明日から月が変わるのでどう動くかといったところです。

おすすめトレードは、二度目の介入を確認後、ロング。これだけです。

145円を突破したらロング(損切りは必ず設定。入れとかないと死にます)はあり得そうですが、無理しなくてもいいような気がします。

介入狙いショートもあるかもしれませんが、もしやるとしてもドル円じゃないクロス円の方がいいでしょうね。

 

対為替介入トレード戦略については別記事で詳しく書ければなと思います(書くとは言ってない)。

 

スイスフラン

f:id:Mocha_crypto:20221002190114j:image

相変わらず強いです。

為替介入を恐れてドルや円が動かなくなってしまい、その分欧州通貨やオセアニア通貨のボラが激しいので、買うならこっちかなって感じですね。

黒ライン下限まで引きつけて買いたいですが、介入による円買いで死ぬ可能性は常にあるので、損切りは必ず入れてください。

 

ポンド円・ポンドドル

f:id:Mocha_crypto:20221002190431j:image

f:id:Mocha_crypto:20221002190438j:image

イギリスは経済状況も悪く、金融政策も難しい状態で大荒れです。

先日発表した補正予算が不安しかなく不評でIMF国際通貨基金)にも怒られる始末…ですが、英政府は謎の自信を持っているようです。

補正予算を見直し、撤回ということになれば上がっていくでしょうが、そうでない限りは基本下目線です。

下目線と言ってもボラが激しく売り場に困ってましたが、チャートを見ると今は売っても良さそうに見えますね。上抜けしたらすぐ切るつもりで売っていこうと思います。ボラが激しく値幅感覚が狂うので、lotはしっかり考えてください。

ポン円ポンドルどっちを売るかですが、どっちもありなような気がします。どっちとはちょっと言いづらいです。すいません。

 

ユーロドル

f:id:Mocha_crypto:20221002191502j:image

下抜けしてしまって手が出せないでいましたが、ちょうどよく戻ってきてくれたので売ろうと思います。1hレベルの高値を超えるなら損切りして、日足のチャネル上限での売りを狙うことになると思います。

 

ゴールド

f:id:Mocha_crypto:20221002191906j:image

f:id:Mocha_crypto:20221002191917j:image

ゴールドは苦手なのであんまりトレードしないのですが、長期足の水平線を割ったので売りチャンスだと思っています。

利確目標をどこにするかがいまいち決められませんが…

 

まとめ

ユロル売り、ポンドル売り、ゴールド売りと、ドル高に全てを賭けるようなトレード案になってしまったので、やられる時は全滅すると思います。参考にされる方は資金管理はそのつもりで。

ニュース1つで急騰急落する相場ですので、髭でやられるかもしれませんが損切りをシビアにしていく方がいいんじゃないかと思っています。

日銀の為替介入は大チャンスなので、しっかり用意しておきましょう。