Mochaの投資攻略メモ

投資・トレードのブログです。株、為替、仮想通貨などなど日々思ったことを垂れ流していきます。Twitter:Mocha_crypto

楽観ムード否定、結局ドル一強?2022/08/21相場考察

 

先週のおさらい

先週はFOMCやら何やら色々ありましたが、1番影響が大きかったのは米サンフランシスコ連銀のデーリー総裁の発言でしたね。

「市場は理解が不足しているようだが、消費者は金利が上昇した直後に下がることはないことを理解している(市場はインフレがピークに達し、来年は利下げに転じることを織り込んでいるが、そんなことはほぼあり得ないとの見方)」

という警告を出されました。

これによりドルの利下げの織り込みが見直され、為替はドル高、株・仮想通貨は下落となりました。とはいえインフレもようやくピークアウトの兆しを見せてますし、利上げサイクルが終盤に近づいていることは間違いないかなと思います。

 

ドル円

f:id:Mocha_crypto:20220821222827j:image

8/17の米小売売上高が強かったので反発…指標発表前から上げてましたけどね。不思議。(絶対インサイダーだろ

水平線も50日MAも超えてきてるので、その辺を背に買っていきたいですね。あんまり突っ込む気もしないのである程度押しを待ちたい。

もしチャネル下限を割ってくるなら、本格的にトレ転を意識しなければいけないかもしれません。

 

ポンド

ポンド円

f:id:Mocha_crypto:20220821231715j:image

チャネルも割りつつあり、怪しい気配がしています。ショートを考えることもあるかもしれませんが、その際はドル円を見ながらになるでしょう。

円建てよりドル建ての方が売りやすそうですが、ポンドルはどうなってるかというと、

f:id:Mocha_crypto:20220821231850j:image

底値を割りそうな雰囲気ありますね。

白いトレンドライン、水平線は機能してるか怪しいですが、一応この辺を背にして戻り売りを考えてもいいかもしれません。まあ優先順位は低めで。

 

スイスフラン

f:id:Mocha_crypto:20220821232054j:image

スイスフランも相変わらず強いですね。

いきなり上抜けされるとダイバージェンスが気になるので、一度押してほしいところです。トライアングル下限辺りで買うのはどうでしょう?

 

ユーロドル

f:id:Mocha_crypto:20220821232331j:image

安定の弱さです。いずれパリティを割るでしょうが、もう一回くらい反発あるかも?1.01くらいからまた売っていきたいです。

 

仮想通貨

f:id:Mocha_crypto:20220821234541j:image

f:id:Mocha_crypto:20220821234545j:image

BTCもETHもチャネル下限付近にいます。買い場に見えなくはないですが…。私はちょっと怖いのでスルーして月曜日を待つことにしました。